MAツールを導入することによって、顧客へのアプローチを自動化します
リテンションマーケティングを行う際には、顧客の細かい情報を把握した上でセグメント分けを行い、セグメントに合わせた内容・タイミングでアプローチを行っていきます。
しかし、顧客数がある程度以上大きくなってくると、その実行は個人の力では難しくなってくるため、MAツールを利用することになります。
ECサイトにおいてのMAツールの具体的な機能としては、顧客情報の管理、発信チャンネルの管理、リテンションシナリオの設定、発信結果の分析など。
顧客の状況に合わせた情報を、適切なタイミング・適切な方法で届けて、顧客の購入意欲を高めることに繋げる、One to Oneマーケティングの実現を目指していきます。
ツールの導入にあたって、サービスとの契約は御社との直接契約になりますが、ツール導入から実装までの支援を、ジェンワイがバックアップしていきます。
STEP 1
MAツール選定
御社の事業規模や、必要な課題に沿ったMAツールを選定します。以下はその一例です。
klaviyo
- 海外製で、国産ツールと比較して安価
- SMSやメールを活用したマーケティングが可能
- 分析ツールやレポート機能も充実
MOTENASU
- お問い合わせフォームや会員登録フォームを簡単に作成できる
- 顧客情報をクラウドで一括管理し、その属性ごとに分割して配信することも可能
- メール、LINE、DM、SNSなど様々な配信チャンネルを搭載
HIRAMEKI XD
- 国産ツールとしては比較的安価。
- Shopifyに蓄積している顧客情報・商品情報・購入履歴の各種データから、MAツールに自動連携するデータを設定可能
- プリセットで配信などの「鉄板シナリオ」を提供
b→dash
- データ統合テクノロジー「Data Palette」により、データ処理にSQLやプログラミングの知識が必要ない
- MA機能、BI機能、CRM機能、Web接客機能、レコメンド機能、広告連携機能、SMS配信機能、CMS機能などから必要な機能を選択
HubSpot
- ブログ記事やLPの作成機能、メールやSNS、ウェブチャットでのコミュニケーション機能、SNSの管理と広告のトラッキング機能を備える
- 作成したページに対して、SEO改善点をリアルタイムで表示
STEP 2
ツール導入支援
御社の使用しているサーバやカートシステムにMAツールを導入するにあたっては、カートシステムとMAツールの連携や、シナリオの登録、シナリオに沿ってメールなどが正しく送信されているかの確認など、作業が必要な事項が多数存在します。
ジェンワイでは、ツール実装のためにメール、チャット、オンラインミーテイングなど、御社の参加しやすい方法で都度支援を行います。
また、送信されるステップメールやキャンペーンなどの内容に関しても、経験豊富な担当者から具体的な提案をさせていただきます。
STEP 3
実装・最適化
ツールを実装しても、そこで終わりではありません。
ツールを活用して顧客のデータを獲得し、マーケティングを改善していくなど、むしろそこからがスタートといえるでしょう。
「誰に」「どの商品を」「いつどのように」お勧めするか考えて作成したシナリオでも、最初から完璧ではありません。
配信の結果を受けて、メールの開封率や、サイト訪問後の行動の分析、実際にどの段階まで顧客が進み、離脱しているかなどのデータをもとに、シナリオの効果や問題点の洗い出しを行い、柔軟に改善を行っていきます。