MAツールを導入することによって、顧客へのアプローチを自動化します

リテンションマーケティングを行う際には、顧客の細かい情報を把握した上でセグメント分けを行い、セグメントに合わせた内容・タイミングでアプローチを行っていきます。
しかし、顧客数がある程度以上大きくなってくると、その実行は個人の力では難しくなってくるため、MAツールを利用することになります。

ECサイトにおいてのMAツールの具体的な機能としては、顧客情報の管理、発信チャンネルの管理、リテンションシナリオの設定、発信結果の分析など。
顧客の状況に合わせた情報を、適切なタイミング・適切な方法で届けて、顧客の購入意欲を高めることに繋げる、One to Oneマーケティングの実現を目指していきます。

ツールの導入にあたって、サービスとの契約は御社との直接契約になりますが、ツール導入から実装までの支援を、ジェンワイがバックアップしていきます。

STEP 1

MAツール選定

御社の事業規模や、必要な課題に沿ったMAツールを選定します。以下はその一例です。

klaviyo

  • 海外製で、国産ツールと比較して安価
  • SMSやメールを活用したマーケティングが可能
  • 分析ツールやレポート機能も充実

MOTENASU

  • お問い合わせフォームや会員登録フォームを簡単に作成できる
  • 顧客情報をクラウドで一括管理し、その属性ごとに分割して配信することも可能
  • メール、LINE、DM、SNSなど様々な配信チャンネルを搭載

HIRAMEKI XD

  • 国産ツールとしては比較的安価。
  • Shopifyに蓄積している顧客情報・商品情報・購入履歴の各種データから、MAツールに自動連携するデータを設定可能
  • プリセットで配信などの「鉄板シナリオ」を提供

b→dash

  • データ統合テクノロジー「Data Palette」により、データ処理にSQLやプログラミングの知識が必要ない
  • MA機能、BI機能、CRM機能、Web接客機能、レコメンド機能、広告連携機能、SMS配信機能、CMS機能などから必要な機能を選択

HubSpot

  • ブログ記事やLPの作成機能、メールやSNS、ウェブチャットでのコミュニケーション機能、SNSの管理と広告のトラッキング機能を備える
  • 作成したページに対して、SEO改善点をリアルタイムで表示

STEP 2

ツール導入支援

御社の使用しているサーバやカートシステムにMAツールを導入するにあたっては、カートシステムとMAツールの連携や、シナリオの登録、シナリオに沿ってメールなどが正しく送信されているかの確認など、作業が必要な事項が多数存在します。

ジェンワイでは、ツール実装のためにメール、チャット、オンラインミーテイングなど、御社の参加しやすい方法で都度支援を行います。

また、送信されるステップメールやキャンペーンなどの内容に関しても、経験豊富な担当者から具体的な提案をさせていただきます。

STEP 3

実装・最適化

ツールを実装しても、そこで終わりではありません。
ツールを活用して顧客のデータを獲得し、マーケティングを改善していくなど、むしろそこからがスタートといえるでしょう。

「誰に」「どの商品を」「いつどのように」お勧めするか考えて作成したシナリオでも、最初から完璧ではありません。

配信の結果を受けて、メールの開封率や、サイト訪問後の行動の分析、実際にどの段階まで顧客が進み、離脱しているかなどのデータをもとに、シナリオの効果や問題点の洗い出しを行い、柔軟に改善を行っていきます。