食品系通販事業において、通販サイトの根本的なUI/UX改善を行うため、ECサイトのフルリニューアルを実施しました。従来のECサイトは、エンジニアが必要なプラットフォーム系、またはエンジニアを必要としてない簡易系のどちらかを選択する必要があったため、高度なマーケティングを迅速に行うことが困難でした。そこでShopifyベースで構築し、従来の課題を克服しました。その結果、サイト公開から6ヶ月で、注文数は従来の10倍に拡大し、クライアントの企業規模拡大に貢献しました。
課題
- ECサイトの機能が少なく思うようにリテンション活動ができない
- フォローアップメール機能が単調で顧客の心を掴めない
- ECサイト上でのキャンペーン運営に手間が掛かり過ぎる
弊社の取り組み
まずは、現在使用中のECサイトの弱点を見つけるために、クライアントからサイト運営のヒアリングを行いました。その結果、以下の改善に着手しました。
①Shopifyを利用したUI/UX改善
Shopifyでの新サイト構築に伴い、複数のAppを導入して、ギフト対応・配送日時指定・会員限定販売商品など、リニューアル前にはなかった機能を実装。また、テーマファイルのカスタマイズを丁寧に行う事により、リニューアル前のサイトでは行えていなかった、ブランドストーリー・商品の魅力を顧客へ積極的にアピールできるようになりました。
②セグメント機能を利用したフォローアップ改善
Shopifyを利用することによって顧客のデータを以前よりも細かく獲得可能に。
顧客の購入頻度と、最終購入日からの日数経過によって顧客の持つ「熱量」を分析できるようになったため、適切なセグメント分け、及び各セグメントを対象にしたリテンションの配信時期・内容の最適化を行う事ができるようになりました。
③商品ページ回遊を促すリピート商品改善
キャンペーンページ作成・カスタマイズが、Shopify上で外部委託会社を通さずとも行う事が可能になったので、即時的かつ柔軟に、リピート購入を促すキャンペーンの実施・改善が可能になりました。
成果
- UI/UX改善したことでリピート購入のCVRが上がりました
- セグメント別のフォローアップ改善で既存顧客のCV数が増加しました
- キャンペーン運用で商品露出が増えCV数が増加しました
その結果、サイト公開から6ヶ月で、注文数は従来の10倍に拡大し、クライアントの企業規模拡大に貢献しました。